0コメント

【レトローゲ探訪】【またまた】ヨークタウン結城内 54ストリート遠征記

梅雨も明けるやいなやのこの猛暑と蒸し暑さ、銃でぶっ放しませんか?(いけません

8月はカレンダー通りで休みなしの筆者ですが、7月に比べてかなり仕事が落ち着いてきたので先日茨城にあるガンシューの聖地、
54ストリートに行ってきました。

IMG_2593.JPG

相変わらず正式名称が分からないのだが・・・54ストリートであっているのかDORAキッズゲームコーナーなのか誰か教えてくれ

過去2回は車で行っていましたが、今回は盆シーズンともあって渋滞になるか心配だったので電車で行ってきました。
電車で行く場合は結城駅から歩いて15分ちょっとです。
気を付けなければならないのは徒歩での時間ではなく、小山駅から結城駅まで利用する水戸線です。
1時間に1便がいいとこなので、タイミング逃すと1時間も小山駅で待ちぼうけくらうことになります。

タイミング逃しても小山駅からゲーセンまで6キロくらいなので、数人で行くなら最悪タクシー使うのも手ではあるのですが。
帰りの電車も同じくらいの頻度なので、遠征される場合は要注意。


Twitterでも有志が報告してくれていますが、今月あるラインナップはこちら。

IMG_2601.JPG
ゴルゴ13
写真にはありませんが全3作品あります。
遠征時に照準が良好だったのは第3作。
全3作の中で2作目が一番照準構造がダメなのですが、結城ではまだ何とかプレイできる状況です。
ちなみにナムコの狙撃系ゲームでは、その後エイリアンスナイパーという幻のゲームがリリースされる予定でしたがボツとなったというトリビアも。



IMG_2598.JPG
DEAD1。照準は残念な感じ。悲しみ。
さすがに古いから良くはならないかな。。。

IMG_2599.JPG
DEAD2
良くも悪くも、思い出深い作品です。


IMG_2602.JPG
タイクラ2。2P協力プレイはできませんが、まだまだ現役で稼働中。
さすがにDX台はもう見かけません。
伺った時は小学生が夢中でやっていました。


IMG_2595.JPG
ビーストバスターズセカンドナイトメア
まだDEAD2やタイクラ2にハマる過渡期に出たのもあってクリアしていないゲームです。
DX台があるとは・・・。
完全覚えゲーですが、次回訪問時はもう少し上手くなりたいな・・・


IMG_2603.JPG
タイクラ1。ここ最近は発見報告がいくつか寄せられていますが
さすがにDX台は見かけなくなりました。
いつかは真面目にやりこんでみたいゲームではあるのですが、
A.T師匠の記録を知っているのでねぇ…。


IMG_2606.JPG
オーシャンハンター。初めて訪問した時から現役で稼働中。
1コインクリアしたのもかなり昔なので、もう覚えてないっすw


IMG_2604.JPG
クライシスゾーン
大好きな作品の1つです。ズレにくい照準構造でもあり、何回やっても楽しめる作品です。
製作のS川さん、今も元気にしてますかねぇ。
貴方が異動されてバンナムのガンシューはクソになってしまいました…。


IMG_2605.JPG
ガンバァール



IMG_2608.JPG
ガンバリィーナ
ガンバレット作品の中では好きな作品ですね。



IMG_2609.JPG
オーバキューン
池袋のサントロペでロケテやっていたのプレイして以来だと思います。
懐かしい。
猫が出るシステムとかすっかり忘れていましたww



IMG_2614.JPG
IMG_2615.JPG
バーチャコップ1、2ともに健在。


IMG_2610.JPG
IMG_2611.JPG
ガンブレードNY、LAマシンガンズの名作も健在。
筆者が学生の頃、地元ゲーセンにガンブレードNYが入荷する予定が、間違ってDEAD1が入荷したのがきっかけでガンシューにハマることになったのです。
ガンブレードは因縁深い作品ですw


IMG_2613.JPG
ガンメンウォーズ
地元の今は亡きレジャーランド小岩店になぜか2台入荷してたことあったなあ。
結城では2Pが現在プレイできなくなっているので、対戦することはできません。
同じ構造を使ってバイオハザードコードベロニカが作られていますが、もうどこにもないのかもしれませんね。
現在はこういったことがVRでできてしまうのがうれしいやら悲しいやら。


IMG_2607.JPG
今回は入荷したてでプレイすることができなかったバブルトラブル ゴーリィゴースト2。1992年発売。
さすがに古いので自分は今までプレイしたことない作品ですね。
次回訪問時までに残っていればまたプレイしたいと思います。


IMG_2600.JPG
コブラザアーケード。久しぶりにプレイしました。
M.T君とやって以来プレイしていないので、10年以上は経っています。
モニターの劣化が早く、照準がおかしくなって店から消えてしまうケースが多いためほとんど見かけなくなってしまいました。
今は一部のラウンドワンで見かける程度。

カードは100円で買えます。
磁気の印字面がもう書き込みできなくなっているので印字されませんが、
データの書き込み、読み取りは正常にされます。
構え方とかすっかり忘れてて、EXTREMEモードで即死しましたww


【おまけ】
IMG_2638.JPG

おまけ。
コブラザアーケードの、左は製品版、右は第1回ロケテ時(ナムコワンダーパークで行われました)のカードです。
ロケテはシークレットで行われたのもあってカード自体持っている人もほとんどいないと思います。
当時やり取りしていた、ハマピカ屋さんやロケテなどで大変お世話になった製作に携わっていたK北さん、まだお元気なんでしょうかねぇ。


そのほか、ルパン3世 THE GUNSHOOTINGやHOUSE OF THE DEADⅢ(DX台!!)
などもありました。
ルパンは過去にあったゴスカの筐体を流用してなんとか稼働させているような状況もあって
あまり稼働状況は良くないです。
でもまだ稼働できることが素晴らしいですし、1日でも長く稼働してほしいなぁと思います。


現在、ここは夏休みの時期以外は平日のオープンを停止して土日のみの営業となっていますが、もし過去のゲームをプレイしたいと思っている方、時間が合えば行ってみてはいかがでしょうか。
スポッチャなどで見かける筐体もあるかとは思いますが、調整の具合は全然こちらのほうが良いと思いますよ。







この記事へのコメント