0コメント

【ロケテレポ】ハウスオブザデッド スカーレットドーン ロケテストレポート

日曜から北海道へセレクトセールを見に行っておりました。


会場のノーザンホースパークから離れ、友人の車に乗っている際にHODロケテ開始の通知を受け取ったワシ


201501091650523c2.jpg


いやいやいやタイミング完全見誤りました。


今までの過去作品の稼働までの経緯から、7月に第2弾ロケテをやると踏んでいたのですが、まさかこのセレクトセールと被るとは。

馬好きのワシへの嫌がらせですか



火曜日帰ってすぐロケテ行くかー、とその時は思っていたのですが、

その後すすきのでの飲み会が予想以上にヒートアップしてしまい、

まさかの19時から朝の6時半までオール飲みに。

さらに最後カラオケで〆るというダメ飲みっぷり。


077dd63f-s.jpg



ホテルで2時間仮眠取っただけで東京へ帰るロケテに向かうことになるとは。。。



たくさん食べたし、たくさん飲んだし楽しかったのですが、ホドホドにしないとアカンですね。





さて、前置きはこれくらいとして、ハウスオブザデッドのロケテストが


ハイテクランドセガ渋谷

セガ東京ドームシティ

セガ新宿歌舞伎町


以上3店舗で開催中、とのことなので

さっそく行ってきました。

時間の関係上、ノーマルモード1回の通しプレイ(コンティニュー有)しかできなかったのでマスターモードについては今回未プレイです。

IMG_0214.JPGIMG_0216.JPG

IMG_0215.JPG

IMG_0217.JPG


#########################################################

#以下はロケテレポを書いている以上、どうしてもゲームの内容を書かねばならず、

#ネタバレになってしまう記述があります。

#一応、皆さん期待していると思いますので、ストーリーの内容についてはレポでは

#書かないように気を付けていますが、

#稼働まで見たくないよ、という方は以降閲覧しないことをお勧めします。

#########################################################




【今回わかったこと】

・今回は最後(ラストステージ)までプレイ可能、エンディングも見ることができます。

 全5ステージです。

・Aime(アイミー)を使ってのプレイが可能になっていました。

・Aimeを使用した場合、ノーマルモードでもサブウェポンの装備を変えて挑むことができるようになりました。

 ※Aimeを使わない場合はノーマルモードでは不可

 装備を変えるには、HODコインを使います。

 HODコインは初期3,000コイン分保持しています。

 ステージ開始前に武器の所持やライフ、シールドといったものも持つことができます。

 それぞれ所有するのに必要なコストが違う(ライフは900、ショットガンは300など)ので、

 自分の持つ総コイン数と相談しながら良いアイテムを選ぶ必要がありますね。

 もちろん、何も保持しない、ということも可能です。

 HODコインはステージで稼ぐことが可能です。

・前回選べなかったルート分岐らしきものが、ただのステージ選択だった、ということが分かりました。

 前回のロケテで選択できた左のステージ(ルートA)がチャリオットのステージです。

 今回プレイ可能になった真ん中(ルートB)が「地下施設入口」、右のステージ(ルートC)が

 「エレベーターホール」という名前でした。どのステージからも始めることが可能です。

 もしかしたらステージ内のルート分岐は無いのかも(悲しみ)。

・チュートリアル追加

・ランキング(全国、筐体)追加

・店の閉店時間に合わせて、コンティニュー受付時間を制御可能



【前回のロケテストから変更されたこと】

・サイモン(マッチョタイプのやつ)とサムソン(チェーンソーデブ)がかなり弱体化しています。

・一部のシーンでも弱体化が見られます(ヘリコプター乗り込むシーンなど)。



【Aimeを使った特典】

・プレステのトロフィーみたいなやりこみの遊びができる模様。

 このゲーム内では「ミッション」と呼ばれているようですが。

 全部で40個。それぞれに「金」「銀」「銅」的なトロフィーが見えました。

 その他、「プレイヤーズレベル」というのもあるので何かレベルに応じて恩恵が受けられるのかも

 しれませんね。



【気になったこと】

・Aimeの新規登録時の操作が1Pでしかできない(1Pでやれ、という案内表示がなかったような)

・相変わらずレーザーガンが弱すぎる、使い道不明。

・チェーンソーデブは弱体化したけど、ドラム缶投げた後突っ込んでくるデブの難易度は多分変わってない

・マーカーが表示されても最初当たり判定ない時ある

・音声が全体的に小さい?



【感想】

・難易度については、前回のロケテストから軌道修正されたのか、非常にマイルドになっていました。

 クリアラーやハイスコアラーがロケテでバカみたいにやりこまなかったからでしょうかwww

 難易度的には、これくらいで良いんじゃなかと思います。

 下手に難しくしすぎると、ダークエスケープの二の舞になりますしね。


・プレイ時間はデモを飛ばさないと、40分強。長いです。

 もうちょっと短くしても良いんじゃないかなあ。

 特に、ステージ4なんて結構いらないシーンがあったと思います。

 今までのステージと同じようなところがありすぎて、結構ダレてくるところがありました。


・ステージクリア時、


 スコア/命中率/敵を倒した数/クリティカル/イベントクリア数


 で評価が決まります。A+でライフ+1、コイン200。


 一応、ロケテストは7月30日までを予定しているそうです。

 ただ、急な早期終了、または延長の可能性も0ではないので、その点ご了承くださいとのこと。

 なお、今回プレイした際のAimeの情報は製品版に引き継がれる予定です。


 お時間あるときに、プレイされてみてはいかがでしょうか。

 ※ほかに気付いたことがあれば、順次加筆訂正していきます。






【その他】

・タロットに沿ったボスは健在

・エビタンは今作も健在。かめはめ波?みたいなの撃とうとするやつもいるゾ

・もう1種類巨大なデブ敵がいます

・忍者ゾンビ強い。アサルトかよ。

・ネズミゾンビ、マジ厄介。

・ルート分岐アリマス

・どうみてもあれはワイルドドッグだろ(謎) 

この記事へのコメント